大家夫婦のDIYで楽しむ日々

大家業をしながら夫婦でDIYをしてリノベーションしています!

IHのスイッチが戻りにくい!を直してみる

我が家のシステムキッチン。
パナソニックのS12EB2S3Kの3連タイプのキッチンです。
三角のIHの配列が嫌で横3列のIHを選びました。
もう使用してから5年目突入です!!

100均で買ったシートが真っ黒くて目障りですね💦また買い直さなくては💦

このIH手前には物が置けるし広く使えて私はだいすきです。

しかし、最近電源スイッチを押しても戻りにくい、押しても凹んだままなかなか戻ってこないということが起こるように、、、
押してしばらく経ったら戻っては来ますが、待っていることがストレス(●`ε´●)になるので、自分たちでどうにかしてみることにしました。
中でゴミが貯まっているのかな、と原因を予測はしてみます。
周りから爪楊枝で入る限りの部分をくるっと掃除をしてみますが全然だめです。
もっと中の部分みたいです。

なので、IHを開けてみました!!
一番上の棚をまず外します。
そして下から木の板を外します。


この白いパチンと止めるようなもので止まっているのではずして取ります。

このまま抑えながら引き出してみると、
排気の場所に埃が溜まっていることを発見!!
そういえば、最近揚げ物をすると何分かでエラーが出てきえていたんです!
冷たくなると元に戻っていたので、夏に使いすぎて熱がこもってエラーが出たのかと思っていました😅
まさかの吸気口の詰まり、、、
とりあえず掃除機で埃を吸ってきれいにしておきます!


綺麗にしたけど、こんなところに吸気口があったら掃除しにくくない?普段からできないじゃん😓
分解できない人はどうするんだろ?って思っちゃいました!
普段から簡単に掃除できたらいいのに、、、

で、掃除して本来の目的である、スイッチの部分まで外していきます!



このスイッチ周辺もかなりほこりがたまっていました😭
ここもついでにきれいにお掃除✨
普段お掃除できないところにこんなに汚れが溜まっているなんて恐ろしい😱
スイッチの押す辺りにゴミがいくつか付いていたので爪楊枝などで落としてきれいにしました!
これでスイッチの戻りにくさは大丈夫かな?

スイッチの下側から外せるようになっていました!

掃除が終わって元に戻して完成!!


さっそく電源を入れてみます!
スイッチオン!!
押せます!戻ります!!
大成功です!

給気口を掃除したお蔭で、揚げ物などのとき、空気が入らず温度が上がりすぎて下がらないせいか、エラーがよく出ていましたが
それもなくなりました!!
スイッチのついでに分解して掃除してよかった✨

これからはたまには掃除してあげないとなー