大家夫婦のDIYで楽しむ日々

大家業をしながら夫婦でDIYをしてリノベーションしています!

ビルトイン食洗機が故障!!自力でどうにかしてみたい!!Part1

ある晩、寝てしまっていた真夜中に
家中ピピピピピ・・・っとけたたましい音が鳴り響きました!!

何事?!

と主人と部屋中の音の原因を探してみると

犯人は我が家の食洗機!!


エラー点滅していて急いで説明書で確認しました💦
漏水異常らしい😱

ちょうど2年の保証がきれた矢先、、、2年4カ月目での悲劇💦
我が家の食洗機はパナソニックのNP-45MSです!

修理するとなると、
メーカーの出張費やらでけっこう高くなるのは目に見えていたので、
我が家のご主人様が頑張ってみることになりました😅

ブザーが鳴っているので止まるボタンを押して止めて、もう一回取りあえずスタートボタンを押してみました!

すると、、、次はブーンっと鳴り響いて給水しない💦
ほっといてみると今度はブザーが止まらない😱
停止ボタンも何もかもきかないので
取りあえず、下の引き出しを取って奥の化粧板を外してコンセントを抜きました💦

とりあえず止まった、、、

次の日、分解して原因を探ってみることに!!

f:id:l-choco-l:20191122201723j:plain

まず、↑の写真のコンセントとアースを外して、給水栓の給水バルブをマイナスドライバーで全閉します!!

次に給水ホースと排水ホースを取り外していきます!

が、、、

給水ホースが外れません💦

実際にはまわるのですが、ホースもナットと一緒に供回りしてしまい、ねじ切れそうに(>_<。)

どうしようもないので、
思い切って力技でなんとか取り外しました!!
食洗機の下は狭くて動きにくい💦

f:id:l-choco-l:20191122202313j:plain

これが外した給水ホースのナットとパッキンストレーナーです!
どうもこのパッキンとナットのメッキが固着して張り付いていたみたいでした😱


ここから食洗機本体を取り出していきます!!

f:id:l-choco-l:20191122202727j:plain

まず、↑の食洗機を引き出したときの下側左右二カ所のネジを外します。

外したら思い切って食洗機を引っ張り出します!

f:id:l-choco-l:20191122203129j:plain

裏側の蛇腹が引っかからないように注意しながら引き出します!

f:id:l-choco-l:20191122203255j:plain

引き出した後が↓

f:id:l-choco-l:20191122203353j:plain

ここから水漏れ箇所の原因調査!

裏蓋のネジを外して取ります!

f:id:l-choco-l:20191122203650j:plain

f:id:l-choco-l:20191122203756j:plain

外した後↓

f:id:l-choco-l:20191122203900j:plain

下のトレーは濡れているのですが、
ホースなどは濡れてる気配がありませんでした💦

このままではよく分からないので上蓋も外してみることに!!

上蓋のネジを外して取ります!
取った後が↓

f:id:l-choco-l:20191122204320j:plain

次は庫内の中蓋を取り外します!
手前のバネ二つを取って横に見えるネジを四カ所取ります!
f:id:l-choco-l:20191122204541j:plain

ちなみにこれは扉が閉まっている状態でないと
ネジを回すことができません💦

f:id:l-choco-l:20191122204801j:plain

上から見たときも濡れてるホースなどはありませんでした!
あれ??
よく見ると上蓋から垂れたような痕が!!
もしかして??
上蓋のパッキンが原因??
と思い水垢が付いているパッキンを掃除してみました!!

f:id:l-choco-l:20191122205136j:plain

写真を取り忘れましたが、綺麗にした後です✨

これで水漏れが直ると良いのですが😅

水漏れが直るのを祈りながら戻していきました💦

これで水漏れが直ったらまたご報告いたします😅


ちなみに最初に取り外しにくかった給水ホースは
フレキ管とニップルで供回りしないように補修しました!

f:id:l-choco-l:20191122210039j:plain

さぁ、これで直っていたらいいのですが
、、、