大家夫婦のDIYで楽しむ日々

大家業をしながら夫婦でDIYをしてリノベーションしています!

食洗機のその後

以前、我が家の食洗機(Panasonic S45RD6SD)が水漏れサインを出して、自分で直した後の経過を報告します!!

前に調子が悪くなったのは家を建てて2年経ってからというのもあり、
分解して直してからまた2年経過した今、もう一回清掃をかねて摂りだしてみました!!

取り出し方は前のブログを参考にして下さい✨

ビルトイン食洗機が故障!!自力でどうにかしてみたい!!Part1https://l-choco-l.hatenablog.com/entry/2019/11/22/210135

調子が悪くなるまでの使い方として、我が家では節水になればと節水モードで洗っていました。
もしかしてそれが原因で、後ろに汚れが溜まって調子が悪くなったのかと思い、それ以降標準モードで洗浄しています!
また、食洗機庫内専用の洗剤を使用して、月に一度清掃をするようにしました!

↓この食器洗い機洗浄中を使っています

庫内は綺麗になって臭いは消えるのですが、それが裏側の汚れの解消に繋がっているかは分かりませんでした💦

ドキドキしながら久しぶりの食洗機を取り出してみると、、、


f:id:l-choco-l:20211220125037j:plain

ん?

なんだか以前のときとくらべると綺麗!!

前回は真っ黒だったこの部分も、、、

f:id:l-choco-l:20211220125923j:plain

前回はドロドロっと黒い物が付いていて清掃した場所も大丈夫でした。

ただ上側の部分は外すと黒くなっていたので、↓

f:id:l-choco-l:20211220130349j:plain

ここは綺麗に掃除して元に戻すことに!!
f:id:l-choco-l:20211220130551j:plain
f:id:l-choco-l:20211220130618j:plain

これで終了!!
下の部分にも水が漏れていませんでした✨

今回、大掃除で食洗機を開けてみて、前回より綺麗だったので、
節電モードにせず、標準モードにしたのが良かったのか、食洗機庫内の洗浄を月1回したのがよかったのか分かりませんが、効果があったことが分かりました😂
あれから水漏れもなく、順調です✨
面倒くさい作業ですが、綺麗にしたりすることで、長持ちしてくれると嬉しいです!!

やはり、水温や水の量なども原因になるのかな?
これからも定期的に掃除して、経過を報告したいと思います!