大家夫婦のDIYで楽しむ日々

大家業をしながら夫婦でDIYをしてリノベーションしています!

アパートのリノベーション1 色塗り

久しぶりに空室になったアパートの部屋。

長く住んでいただいていたので、そこら中、
汚れと古くささが出てしまっています💦

なので、リノベーションを久しぶりにすることにしました!
この部屋、ワンルームの単身用の部屋になりますが、押し入れが2つ残ったままになっています。
なので襖が4枚!!
今は床はクッションフロアですが、昔は畳の和室だったんです😅
和室だったので天井に廻縁もあり、天井の壁紙も和室使用のままでした💦
これは、さすがに古臭すぎる!!ということで、
天井の壁紙の張り替え、
天井の廻縁や窓の桟、ドア周りなどを白く塗装、
押し入れにロールカーテンをつけて、中を白で塗装
をすることにしました!

さっそく準備!!

まずはペンキが付いても大丈夫なように養生します!
ペンキを塗るところは、マスキングテープで
塗るところの境目をキレイにするため、貼ってからマスカーテープというテープにビニールのついたもので貼って、折りたたまれているビニールを伸ばしていきます!これは以外に便利!!壁につかないようにひたすら養生作業!!



マスキングテープ

マスカーテープ


細かく養生したら、白ペンキで塗り塗りタイム✨
今回使用したのはバリューコートのミルキーホワイト!

途中、なくなってしまったのと手に入る時間の関係で、スーパーコートのミルキーホワイトにチェンジしました!!
何が違うのかよく分かりませんが、とりあえず、なくなったタイミングで変えています!
スーパーコートの方が若干値段も安かったです!塗っても違いが分かりませんでした。

[

細い部分はハケで塗って、広い押し入れの中段の裏など広い場所にはローラーで塗りました。

押し入れの上の段も取り外せたので取り外して見える部分だけ塗ります。
全て一回塗りだとムラが出るので二度塗りしています。
下は一度塗りのときと二度塗りのときです。

少し色が違うのが分かりますかね??

二度は重ねて塗った方が綺麗にできます。
一度目はペンキを弾いたり、木から茶色の液(汚れなのか気に含まれている油分なのか分かりませんが)が出てマーブル模様になっていたりします。
何事も手間暇をかけるのがいいんですねぇ😅


ふすまの上と下のレールの部分は、下には同じ太さの木を買ってきて、サイズに切って埋めます!

この上にはクッションフロアを貼る予定です!
上のくぼみの部分には、ロールカーテンを上付けで取り付けるので同じ幅の気を用意して長さを合わして切って、ボンドで付けたあと、ネジで止めます!
木は檜の厚さ12ミリの90✕1820の木になります!ホームセンターに売ってあるものを用意しました!!

付けたあと、上からペンキで塗っています!
この下にロールカーテンのレールを取り付ける予定です。

押し入れの中段の裏側は、
狭い場所で寝転びながら上を向いて塗らないといけないので、自分に降ってきたり頭が塗った直後の木についたりで、とても大変でした💦
油断するとすぐ垂れてきます😭
旦那も私もペンキが服やら頭部についてしまっています💦

汚れてもいい服でやるのが必須ですね😅
キレイに塗れると思ったのは甘かったです💦


一日あけてもう一回塗って、
とりあえず二度塗りしたところで終わります!