大家夫婦のDIYで楽しむ日々

大家業をしながら夫婦でDIYをしてリノベーションしています!

天井をダウンライトに(天井の補修編)

前回、
ダウンライトにする場所の
天井に穴を開けていきました!

今回は壁紙を剥がして
下地が出て来て凸凹になったり、
穴開けで失敗した場所の補修をしていきます!

f:id:l-choco-l:20191024182327j:plain

上の写真の下地が出て来て灰色になった部分や
穴開けを失敗して戻しているところです!

まず
びろ~んと空気が入ってすぐとれてしまいそうな
紙をとれるだけ取ってしまいます!
このときに灰色の下地部分までできれば剥がさないように注意して!!

そして大体取れたら次は、紙やすりでひたすら削っていきます!!

f:id:l-choco-l:20191024182726j:plain

このとき、なるべく力を入れずにめくれすぎないようにして研きます!
ちょっと向きを間違えたり、力を入れ過ぎちゃうと、、、
びろ~んっとせっかくきれいにした場所からまた薄い紙がめくれてきて

エンドレス(>_<。)💦

なので、丁寧にしました😅

かなり腕と首が痛いです💦
白い粉もすごく飛ぶし、頭にもつくしで
作業をするときは汚れていい服がベストですね😌

途中、あまりにも腕がしんどくなって電動サンダーに変えました💦



早く気付けばよかった😅

f:id:l-choco-l:20191024183309j:plain

電動サンダーだと早くできました!


大体つるつるになったところで
次は
パテを塗っていきます!


こういう壁紙下地処理剤を

水でこねてパテを作っていきます!





こんな風に、まず板みたいな物を用意して
処理剤を丸く土手を作るみたいに形作ります!

そこにタオルみたいな綺麗な布に水を染みこませて
少しずつ絞ってヘラでこねていきます!

ちょっとずつ水を垂らさないと
すぐびしょびしょになってしまうので注意しました!

穴開けの失敗したところはまず

こういうテープで穴の上を貼ってから
その上からパテを塗っていきます!


パテは
ヘラです~っと伸ばせるくらいにの柔らかさになったら天井に塗っていきます!

f:id:l-choco-l:20191024204316j:plain

優しくヘラの平らな部分を使ってすっと伸ばします!

穴開け失敗した所もこんな感じに無事に埋まりました😅

f:id:l-choco-l:20191024210450j:plain


凸凹がないくらいにぬりつけて一日放置!

乾いたらヤスリで仕上げて出来上がりです!


次はいよいよ壁紙貼りです✨