大家夫婦のDIYで楽しむ日々

大家業をしながら夫婦でDIYをしてリノベーションしています!

天井をシーリングライトからダウンライトに(穴開け編)

さて、前回壁紙を剥がして、天井の淵を白ペンキで塗りましたが、
今回は続きで
ダウンライトに電気工事をしていきます!!

まず、天井に穴を開けていきます!
今回は6個のダウンライトを付けていく予定です!

ダウンライトの穴を開ける場所をあらかじめ決めて
おきます!
まず、左右三個ずつの真ん中から場所を決めていくのですが、天井の石膏ボードの上には梁などがある場合がっ💦
梁があるか手でトントン叩いて音が変わる場所が梁がある可能性が高いです!

あと壁紙を剥がした後にうっすらと見える色が違う場所!!
↓うっすらと等間隔に縦横に色が違うのが分かりますか??
f:id:l-choco-l:20191024162234j:plain
ここも梁っぽかったです💦


なので、その場所を避けて印を付けてホールソーで穴を開けていきます!!

f:id:l-choco-l:20191024160343j:plain

全部を開けるけるとこんな感じに穴が開きます!


f:id:l-choco-l:20191024160532j:plain



真ん中の方をよく見ると分かるのですが、
失敗してしまった場所があります💦

穴を開けると梁の上に木がありダウンライトがはめ込むことが出来ませんでした💦

↓↓ここ!!

f:id:l-choco-l:20191024162513j:plain


木があるのが分かりますか!?




うわっ😱

とりあえずずらせそうなところでもう一回穴を開けます💦
さっきあけた穴を取りあえず戻してネジで打ってから開けてます😅

f:id:l-choco-l:20191024161048j:plain

2回ほど失敗して修正を繰り返し、
さらにダウンライトをはめ込めるような場所を探して開け、、、
梁もあるし同じ間隔に穴を開けるのがかなり難しかったです💦

電気の線を引っ張ってきて
とりあえず穴開けは無事に終了(?)しました😅

Before↓
f:id:l-choco-l:20191024162706j:plain


After↓
f:id:l-choco-l:20191024162742j:plain


台所も同じように穴を開けてます!!
f:id:l-choco-l:20191024162904j:plain


次からは凸凹をなくしていく作業になります!!