大家夫婦のDIYで楽しむ日々

大家業をしながら夫婦でDIYをしてリノベーションしています!

天井をダウンライトに(色塗り)

さぁ、今回は
天井をシーリングライトからダウンライトにしていこうと思います!
昔は和室だったというのもあり、
天井の端には和室の木の淵が💦

まず、これらを白に塗り直していこうと思います😣

f:id:l-choco-l:20191016152551j:plain

下はクッションフロアなのですが上はいかにも和室感が出てますよね😅


まず塗る周りに汚れないように養生テープを貼っていきます!

養生テープにビニールがくっついていて
テープを貼って、ビニール部分を伸ばすと長いビニールが覆って養生してくれます✨
これを部屋中ぺたぺたと貼り付けていきます!!

なんだか殺人現場みたいになってますね😅

その後、シーリングライトを取って、配線だけ出しておきます!
この作業は電気工事士の資格がないとダメなので気を付けて下さい💦
我が家は旦那様が資格を持っているので電気は外してもらいました!

そして、今ある壁紙を端からびり~っと剥がしておきます!!

f:id:l-choco-l:20191016153717j:plain

壁紙の端がちょうど浮いていたのでめくって
一気に引っ張ると綺麗に剥がせます!

綺麗に剥がせなかったり、残った部分の補修はまた次回に🖐

f:id:l-choco-l:20191016212244j:plain

剥がして養生したらこんな感じです!


ここから白ペンキで塗装をしていきます!!

今回はアサヒペンのバリューコートのアッシュホワイトを使用しました!!

これ↓↓


これを刷毛に付けて塗っていきます✨

あまり付けすぎるとポタポタと垂れてきてしまうので、
ちょっと付けては塗りたい場所に置き
入れ物に擦り付けて垂れないように落として塗った方がよかったです!

f:id:l-choco-l:20191016212451j:plain


ペンキを少し付けてはちょんちょんと塗りたいところに置き、伸ばしていきます!
この時、一気に伸ばして塗った方が綺麗になることが判明!
一回目は弾いて筋も出て来るし、綺麗には濡れないのでざっと塗りました!
乾いてから二回目で綺麗に塗っていきます😅

f:id:l-choco-l:20191016211430j:plain


ペンキもお化粧みたいに
ファンデの下に下地を塗った方が綺麗に仕上がるのと一緒ですね(笑)

以前したときは乾いてからテープを剥がしてたんですが、
ぱりっと乾いてテープを取るとき一緒にめくれて取れてしまっていました💦
さらにカッターで切れ目を付けてからでないとはがせなかったので
今回は乾いてないうちにテープを剥がすのにチャレンジ👍

乾いてないところは綺麗に剥がせましたが、ところどころは一緒に剥がれてしまい、細い筆で補修しておきました!
カッターで後を付ける作業がなったのでまだ今回の方が良かったのかな~っと思います😅


f:id:l-choco-l:20191016211721j:plain

↑↑こうなりました😁