大家夫婦のDIYで楽しむ日々

大家業をしながら夫婦でDIYをしてリノベーションしています!

単管でDIYデッキを作る!!part1

我が家では家を建てたときから
ずっとウッドデッキを作りたい!!
っと計画を立てて来ました!

でも、、、なかなか時間や余裕もなく
他の外構のDIYを先にやっていました💦

2年前、取りあえずデッキの基礎をブロックを使って作っています!!
基礎となる部分にセメントを練って置いて
ブロックを水平器を使用して水平になるように
置いています!!

それから疲れてしばらくお休みしてました😅

最近やっと重い腰を上げてDIYチャレンジ!!
頑張るぞ~(笑)


どういう風になるかは旦那様任せ😌

とりあえず単管で作っていく予定なので
必要な単管を近くのホームセンターでゲット!!
トラックも借りられるので、トラックに乗せて買って帰りました!!

乗せるのはお店の人に手伝ってもらえるのですが
降ろすのは自分たち💦
トラックを借りられるのは1時間なので、
急いで家に降ろして帰ります!!

普段使わない筋肉が、、、
やられました😢

痛みと戦いながらこの単管を茶色に塗っていきます!!

まず単管に直接ペンキは塗っても弾いてしまうので

ミッチャクロンという塗料を単管に塗れるようにする透明な薬剤をまず塗っておきます!!


これを塗るとペンキが濡れるようになるので不思議です!
ミッチャクロンは透明でサラサラした液体なので少量でも広がって塗りやすかったです✨

ただ、透明すぎて塗れたかどうかが分かりにくいのが残念です💦

1日乾かして次の日
ペンキ塗りをスタート!!

トップガードというペンキのこげちゃを塗ることにしました!!

これをローラーでコロコロと塗っていきます!!

f:id:l-choco-l:20200321224842j:plain

単管で簡易的な雨がしのげる小屋を作って作業をしていたのですが
単管と単管の上に乗せてコロコロと転がしながら塗っていきました!!
ひたすら作業!!

f:id:l-choco-l:20200321225811j:plain

単管が当たっている部分はペンキが剥げてしまうので
乾いてから補修しています!!

f:id:l-choco-l:20200321230028j:plain

f:id:l-choco-l:20200321230139j:plain

f:id:l-choco-l:20200321231220j:plain

ローラーで塗ると広い面を綺麗に伸ばすことができますが、刷毛だと小さい補修に向いている気がしました💦

こんな感じに四角の単管も塗っています!!


たくさんの単管塗りは服やら靴やらがすごいことになるので
手袋、作業着、長靴は必須ですね😌

我が家は子供たちも手伝ってくれ、
家族総出で塗り塗りしていました。

いい思い出になればいいな、と勝手に思っています😅


次は単管の接続する物のペンキ塗りをします!!