大家夫婦のDIYで楽しむ日々

大家業をしながら夫婦でDIYをしてリノベーションしています!

単管でDIYデッキを作る!!木材塗装編

前回はペンキで単管をダークブラウンに塗っていきました!!
↓ ↓
https://l-choco-l.hatenablog.com/entry/2020/03/21/231008

今回は屋根になる部分の木材に
キシラデコールという木材の防虫、防腐、防カビの役割となる薬剤を塗っていきます!!

塗っていくと言うより染みこませていくような
感じです!!

まず、木材!!
ホームセンターに行くといろいろあります💦
ありすぎます💦
木の種類、長さや太さものすごい種類でほんとに悩みました😫

今回使用する木材は屋根の梁(?)になる部分で
米マツを使用することに💦

松の特長として硬さがあるらしく、
硬さからやわらかい木材だとたわみやすい梁として使われるみたいです。
粘りがあり、強度や耐久性に優れているというので
松に決めました!
隣にあったマツより値段の高いヒノキの方が強いと思っていたのですが以外です😅

でもDIY、、、自分たちで調べていたので本当に合っているかの保証はなくて不安ではあります💦
サイズ45角の3m48本、4m18本を購入!!
ホームセンターでトラックを借りて運んできました😅
かなりの本数なので腕がパンパンです💦

キシラデコールは
ウォルナットの焦げ茶色の物を楽天で購入!!
染みこむのでけっこう使用してしまいます💦





いろいろな色があるので
とても迷ってしまいました💦
木材に塗ると見本と色が変わっている気がします💦
さらっとしていて、
前回塗ったペンキのとろっとした感じとは違い
とっても塗りやすかったです!!


f:id:l-choco-l:20200326223529j:plain

これもローラーでてゴロゴロっとまとめて塗っていきました!!
塗りムラも出ずさっと出来上がりました!!



子供たち二人も手伝ってくれましたが、
油断してたっぷりローラーに漬けられると
コロコロッとしたときに空中にバッと散って
下にもポタポタ垂れ流しになってしまうので要注意ですよ(笑)

子供たちはめげずに楽しくやり終えました😌

1日乾かして二度塗りをしています!!
二度塗りをするととっても濃くなっていました!
二度塗りは大変ですがやはりした方が綺麗ですね😅

違いの写真を撮るのをすっかり撮るのを忘れてしまいました💦
分かりにくくてごめんなさい💦

いろいろ塗る物がありますね😌
早くデッキまで辿り着きたい今日この頃です💦