大家夫婦のDIYで楽しむ日々

大家業をしながら夫婦でDIYをしてリノベーションしています!

単管でDIYデッキを作る!!床編part4

前回、人工ウッドデッキの床材を張りました!!

人工ウッドデッキ部分は、室内になる予定です!!

で、今回は木で外靴で歩ける場所を作っていきたいと思います!!

木だとやっぱり安く出来る、、、
後々のメンテナンス作業はいろいろといりそうですが😌
ということで安さに負けて木材で作っていくことにしました!!


まず、近所のホームセンターで木材を買ってきます!!
とりあえず半分の量を買ってきましたが、
すごい量で運び終えるのがとても大変でした💦

あとまだ倍あると思うと、、、
恐怖です(笑)



さぁ、運び終えたらキシラデコールという防腐剤を塗っていきます!!

カスタニという色を選んでぬっていきます!!


f:id:l-choco-l:20200601212413j:plain

こんな色だったのが


f:id:l-choco-l:20200601212517j:plain

こんな色になりました!!

あんまり色が変わってないけどこんな物かな~
なんて思っていました!!

が、塗っていけばいくほどに色が濃くなっている気がする💦
量が多かったのもあり何回かに分けて二度塗りをしていくと、、、

f:id:l-choco-l:20200616105149j:plain

同じ物の色じゃないっ(>_<。)


確かに使う前には注意事項で
よく振って角棒などでよく混ぜてから使用するようにとあります!
棒などでは混ぜてはいませんがよく振って使ったつもりでしたがまだまだ混ぜ方が足りなかったようです💦
反省😢
缶にあった色道理になりました!!
次からは缶の色より薄いと感じたらしっかり棒などで混ぜてから使うようにしようと思った今日この頃でした😅

さぁ、多少、最初に塗った物と先後に塗った物の色が違うのには目をつぶって
床板をはっていきます!!

あ、その前に幕板をはっていきました!!
端の床下が見える部分に長さを合わせてネジで止めていきます!!

この板もキシラデコールで二度塗り済みです!!

f:id:l-choco-l:20200616111504j:plain

f:id:l-choco-l:20200616111756j:plain

床板の下にくる根太材に止めていきました!

幕板をはった後に次はやっと床材です!

柱のある端から床材をはっていきますが、
柱があるのでまずは柱の部分を測定して切っていきます!
f:id:l-choco-l:20200616112601j:plain

f:id:l-choco-l:20200616112946j:plain

切る部分を鉛筆で線書きをします。
このままどう切るか悩みましたが、最初に角の部分をドリルで小さい穴→大きい穴と空けて角の部分に丸みを付けた四角に切っていくことに!!
f:id:l-choco-l:20200616113424j:plain
f:id:l-choco-l:20200616113511j:plain
f:id:l-choco-l:20200616113548j:plain

この穴まで丸のこで切って

f:id:l-choco-l:20200616113703j:plain
何本も切っていき

f:id:l-choco-l:20200616114013j:plain
のみと金槌でトントンたたいてくりぬきました!!
f:id:l-choco-l:20200616114120j:plain

最後にやすりできれいに削って
f:id:l-choco-l:20200616114340j:plain
切り抜きました!
f:id:l-choco-l:20200616114439j:plain

時間もかかるので丸のこでカットした後、ディスクグラインダーで少し後を付けてあげると切った面は少しはきれいにできるようになりました💦
↓ディスクグラインダー

本来、どう切るのか分からずどうにか頑張れました😅
切り抜いた床板を置いて調節してみました!!
f:id:l-choco-l:20200616114910j:plain


どうにかできました!!

なかなかですね😌
なかなか床板貼りにまでいけませんが、次こそ床板貼りを書きたいと思います!!