大家夫婦のDIYで楽しむ日々

大家業をしながら夫婦でDIYをしてリノベーションしています!

単管でDIYデッキを作る!!床編part2

いよいよ床材を貼っていきます!!

やっとデッキっぽくなってきた~😅


我が家はリビングから出るところは人工ウッドデッキの床材を使用して、室内使用!!
その周りは木の床材を貼って屋外使用!!
にしようと計画中です!

まずは室内側から

床下にはなんと


網戸の網を貼っていきました!!

蚊に刺されるのが嫌で主人が少しでもと😅

確かに床板には隙間が開くし他の虫予防にもいいかな😌
効果があるかは出来てからしか分かりませんね💦


さぁ、前回付けた根太材にタッカーで網を止めていきます!!
タッカーはホッチキスみたいな物で
木の上からでもホッチキスの芯みたいにコの字に止めることが出来ます!!

f:id:l-choco-l:20200517232233j:plain

100均で300円くらいでゲットしてずっとこれを愛用しています✨

とっても便利です😁

これで網を止めていきました!!



f:id:l-choco-l:20200517232437j:plain

網はロールで買ったのでくるくる回しながら止めていきました!!
一人が網を手でピーンと張って張ったところをタッカーで根太材にバシンと端と端に打って止めていきました!!

柱の部分は切ってホッチキスでぱちんと止めています!!

とりあえず1回室内の家側だけを止めたら切って、
床板を貼っていきます!!

ここで全面網を貼ると移動がとてもしんどかったので少しずつ進むことに!!

床板は楽天


を購入しました!!
かなりの量でしたが、思っていたより早く届いて
家に来るので楽でした✨

あと、床板固定材、エンド金具も一緒に購入しました!!

まず家側の所から床板を貼っていきます!!

最初にエンド金具を端になるところにネジで固定します!!

f:id:l-choco-l:20200517234628j:plain

固定したらそのまま床材の横のへこみ部分にスライドしながらはめ込んでいきます!!

f:id:l-choco-l:20200517234825j:plain

f:id:l-choco-l:20200517234953j:plain

次に次に繋げる床板が来る方に床板固定材をはめ込んで、根太材の上になるようにして調整して、
もう一枚床板をはめ込んでいきます!!

f:id:l-choco-l:20200518101848j:plain
f:id:l-choco-l:20200518101917j:plain


これははめ込むだけで簡単だったので
子供たちも手伝ってくれました✨

はめては次の板、次の板と
とりあえず置くだけ置いていってます!!

この作業、やっとウッドデッキっぽくなってきた~
ととても楽しい作業でした😁

次の回で細かい作業の部分を書きます!!