大家夫婦のDIYで楽しむ日々

大家業をしながら夫婦でDIYをしてリノベーションしています!

単管でDIYデッキを作る!!床編part1

今回はいよいよ床にはいっていきたいと思います!!

まず床の下にくる木の根太材を貼っていきます!!

以前キシラデコールで塗った45×45の木を
単管の上に乗せて下からサドルバンドで止めていきました!!

このサドルバンドを使ったのは
垂木クランプを使用するとおよそ1個150円に対し、
サドルバンドは1個50円と安いため使用しました!!
我が家は広いデッキを作るため、
かなりの量のサドルバンドを使用したため大体4万円くらい節約になりました✨
安いの万歳😁🖐



f:id:l-choco-l:20200517224633j:plain


f:id:l-choco-l:20200517224756j:plain


サドルバンドを下から電動ドリルでネジを左右の二カ所止めて木を単管に止めていきます!!

長さも合うように切りながらひたすら止めます!!

f:id:l-choco-l:20200517225342j:plain

隣どうしが40cm程度の間隔を空けるようにしました!

また、
上に来る床材の幅で端に来るあたりに木が来るように調節しました。
床材の端に根太材がないと
踏んだときに強度が弱くなって踏んだときに下に下がってしまいます💦

なのでそこは、計算して床材の端辺りには根太材があるように密集させました!!

下に潜って付けていくので
主人は首やら腕が痛かったみたいです😅

私は上で間隔を測ったり、
打ち付けるときに上に上がらないように押さえたりしました!!
一応お手伝いしてます(笑)