大家夫婦のDIYで楽しむ日々

大家業をしながら夫婦でDIYをしてリノベーションしています!

単管でDIYデッキを作る!!壁編Part1

床をはって歩けるようになったので、ここからゆっくり作っていました💦
暑くなるとウッドデッキ内は暑くて、作業もなかなか進みませんっ😢
屋根もポリカの半透明だからか、暑いです💦
人工ウッドデッキの上は暑くなるのは知っていましたが、温度計を置いて毎日観察してみると、表面は50℃近くになっていました😱

上の方は2℃低いくらい💦
夏は履き物がないと裸足では厳しいですね💦
冬は暖かいのかな?!

さてさて、今回は壁を作っていきます!
玄関横はリビングが丸見えにならないように、目隠しの役割になるようにしました!

残りは出入り口とL字で腰壁を作っていきます!

まず、L時の方から!
真ん中に単管があるので、屋根の木と単管を接続したサドルバンドで垂木を止めたり、直交垂木クランプで垂木を止めたりしていきます!


f:id:l-choco-l:20200720171934j:plain
f:id:l-choco-l:20200720172132j:plain


縦に垂木を置いた部分の上になる部分にも垂木を置いて、はめ込めるように少し加工してあります!
上からネジ打ちして止めています!!


垂木を40~50cm幅で取り付けていき、
次は壁材を張っていきます!

壁材はホームセンターで安かった床材用の板を使用しちゃいました😁
本来の使用方法ではないのもしれませんが、安かったので💦

その板材を垂木にひっつけてネジうちします!

f:id:l-choco-l:20200724203040j:plain

裏も同じようにしました!

f:id:l-choco-l:20200724203411j:plain
f:id:l-choco-l:20200724203442j:plain

単管が出ている部分の加工にはとても時間がかかって大変でした💦
丸単管の部分はホールソーでくり抜いてはめています!

内側の壁を主に安い床板で張り、外のL字腰壁のところも同じ床材で張りました!
一面は黒板壁紙を貼りたいので、そのままで残りの一面は床板に薄く丸ノコで1㎜だけ18㎝おきに薄く切り込みを入れキシラデコールで塗って使用しました!!



最初にラインチョークで切る線を引きます!
針で止めて、チョークの粉が付いた糸を伸ばしていき、切り終わりに合わせて止めて、パチンと弾くとチョークが付いてきれいな線が引けます!!

f:id:l-choco-l:20200724205028j:plain


f:id:l-choco-l:20200724205625j:plain

この線に合わせて切るのですが、丸ノコだときれいに真っ直ぐの線が切れないので、
板を軽くネジで打って止めてから定規代わりとして切っていきました!
f:id:l-choco-l:20200724205847j:plain
f:id:l-choco-l:20200724205904j:plain
f:id:l-choco-l:20200724205944j:plain
これをどんどん繰り返して切ると線が引けます!

この模様を外壁の板張り風に見せて安く作り上げよう作戦です✨

これをキシラデコールで塗って、同じように張っていくと、

f:id:l-choco-l:20200724210206j:plain
見た目、板張りみたいに気持ちなりました(笑)

横はまだはっていませんが、こんな感じになりました!!

f:id:l-choco-l:20200724210415j:plain

玄関横の壁はとりあえず内側だけ張ってこんな感じになりました!!
f:id:l-choco-l:20200724210609j:plain

ここは外側はスロープで手摺りを付ける予定なので、外壁はしっかりした物で張っていく予定です!

内側は人工芝を貼っていきたいな、と計画しています!
まだまだ、かかりますが少しずつ頑張っていきたいと思います✨
暑さに負けそうですが、頑張ります😅