大家夫婦のDIYで楽しむ日々

大家業をしながら夫婦でDIYをしてリノベーションしています!

単管でDIYデッキを作る!!壁編part2

かなり空いてしまいましたが、実は着々と作業は進んでいました。

今回は、以前作った壁の上に机などに使えるように板を付けていく作業になります!
腰板の所には、厚めの木を買ってきて、切って置いて上からネジ止めしてます。
f:id:l-choco-l:20211018153055j:plain
まずは縦の部分を貼ります。
ここは入り口の扉をつける予定部分!
次に上の部分を
f:id:l-choco-l:20211018153224j:plain

こんな感じに貼ったら、この木は水とか当たってしまうと腐りやすくなってしまうので、塗装しました。

塗装している写真は忘れてたしまいました😩


塗装にはウレタンニスを使いました✨
これを刷毛で塗って、磨いてもう一度塗って磨いてを繰り返すと、ツルツルの面ができ上がります。
でも、薄く塗りすぎると研磨するときに全部なくなってしまう感じだし、厚めに塗るとムラになって凸凹する感じだし、コツがいりました!

とりあえず、塗って1日乾かして、磨いて
f:id:l-choco-l:20211018155627j:plain
f:id:l-choco-l:20211018155641j:plain
ツルツルに!
ここで研磨をしたのはサンダー使ってます!


手動もあるのですが、ものすごく手が痛くなるので機械の方がお勧めです☺️
あと早いだけじゃなくて綺麗になるので✨
紙やすりの目は最初、粗めから初めて最後は細かい物で研磨しています!
ちなみに塗るときはネジ穴が埋まってしまわないように、こんなシールを貼ってガードしています。
f:id:l-choco-l:20211018160744j:plain

塗って乾かすのに1日、また磨いて塗って乾かすのに1日で3日はかけています💦
他の作業をしながらの方がいいですね😅

出来上がりはシールを剥がしてこんな感じ!
ところどころにムラがある!!😭💦
やはり職人さんみたいにはいきません😅
でも、やった感があって満足した私でした(笑)

f:id:l-choco-l:20211018161128j:plain