大家夫婦のDIYで楽しむ日々

大家業をしながら夫婦でDIYをしてリノベーションしています!

エアコン洗浄 (シャープAY-22SD)

前回エアコン洗浄をするためにカバーを外して
今回は、エアコンの洗浄についてです!


前回カバーを外したエアコンに養生して水に触れたくない場所を養生テープでカバーしていきます!

まず、電源部分に水が入らないように養生テープでカバー!



これをぺたっと巻き付けます!


f:id:l-choco-l:20191015222024j:plain


これで電源に水が入るのを防ぎます!

この後、エアコン洗浄用のカバーを被せます!

これは、楽天で購入!




これをエアコンに被せていきます!


f:id:l-choco-l:20191015223920j:plain


上は水などが飛び散らないように天井に養生テープでぺたりとひっつけます!

これがまた落ちてきます💦 

なかなかくっつかないのにかなりの量の養生テープを使用してひっつけました!

これにエアコン洗浄カバーに付いていたホースを取り付けて、ホースの下に水を受けるバケツを置きます!

f:id:l-choco-l:20191015224353j:plain


さぁ、準備が出来て、
ここからやっとエアコン洗浄に移ります😅


まずは、中性洗剤を水で薄めた物を作ります!
私は100均の小さいスプレーボトルに入れて作りました!

カビキラーを使用したり、スプレー缶のエアコン洗浄剤を使用したりしている人もいたので迷いました💦

が、カビキラーはエアコンのフィンのアルミの部分にかかると腐食したり、使用後の匂いが気になったりなどの不安部分があったため、今回は安全そうな中性洗剤を採用😅


これをシュッシュッとかけていきます!


f:id:l-choco-l:20191015225618j:plain

かけた後、下の奥辺りの黒い汚れのところをブラシなどで綺麗にしていきます!

今回使ったブラシは





この2本!

長いので中まで入れることができて綺麗に洗えました!

黒い汚れも意外に軽くこするだけで、落とすことができましたよ✨

f:id:l-choco-l:20191015230727j:plain

f:id:l-choco-l:20191015230806j:plain


ちなみにフィンの部分はゴシゴシブラシですると変形するみたいなので、洗剤をかけて水で流すだけです!
洗剤をかけて綺麗にしたら
次は水で洗浄です👍

今回は家にあった噴霧器を使用して洗っていきます✨

f:id:l-choco-l:20191015231330j:plain

f:id:l-choco-l:20191015231418j:plain

上から順番に噴霧していくのですが
上の部分はドレン管から水が出るのか下には全然流れてきませんでした😅
下側の部分はエアコンカバーのホースを通って流れ出てきました!
黒いっ💦
綺麗にはも流してしまえば、もう終わりです!
こんなに黒い水
f:id:l-choco-l:20191015231919j:plain

最後にタオルで下の部分だけ水を下に流れないくらい拭いたら完了✨


先ほどした作業と逆の手順で洗浄カバーを外し、
外して綺麗にしたパーツを戻していくと綺麗になりました😁
この後、電源を差し込んで20分~30分、中を乾かすため運転させたら出来上がりです✨


f:id:l-choco-l:20191016145504j:plain

匂いもなく成功した(?)のかな?!


計2時間かかりました💦
洗う作業より始めのカバーなどを外す作業に時間がかかってしまいましたね💦
慣れてくると早くなるかな😅