大家夫婦のDIYで楽しむ日々

大家業をしながら夫婦でDIYをしてリノベーションしています!

庭をDIYでコンクリート型の歩道を作る

我が家の庭はずっと砂利のままでした!

このままでは見た目が悪いだけではなくて凸凹で歩くのも大変💦
っということで、重い腰を上げてコンクリートで埋めることに!!

しかし、普通に平らにコンクリートを流して道を作るとミキサー車をよんでその日にコテで綺麗に仕上げるのは大変なので、
パスメイトというレンガ風の形を作れる型で作っていくことにしました!

こんな物を発見したので楽天市場で購入して少しずつ作っていくことにしました!

住宅の庭・玄関回り・広い空間など、ちょっとしたガーデニングで石畳道が簡単に作れる!
ということでこれに決定✨

庭の歩道を敷石のように型取れるプラスチックの金型で
住宅の地面のエントランスや、ちょっとしたガーデニングで石畳調のロードが欲しい場合など、
最適の金型になるそうです😁

金型とあるけどプラスティックでとても軽いです✨

サイズは
縦41cm×横41cm×厚さ4cm

これを3個購入してひたすら庭を埋めていきます!!


まず、セメント1袋に砂3袋をひたすら混ぜます!!
そこにお水を入れてボトッと落ちるくらいの柔らかさまで調整しながら混ぜていきます!

この作業が一番力仕事でとてもしんどかったです💦

混ざったら型を置きたいところに置いて


f:id:l-choco-l:20200108220954j:plain

ひたすら中に詰めていきます!
詰めては綺麗にコテで平らにして型を取り外していきます!
また隣の位置に置いて模様が繋がるように確かめながら
同じように詰めては外してを繰り返していきます!


地道な作業です😅

コンクリートが完全に乾き、固まらないうちに型を外していくのですが、すぐに外すより2個目が終わった後くらいに外す方が綺麗に外せる気がしました!
この型は使用後は綺麗に洗い落とせば使いまわしが可能なのでとってもよかったです😁

しばらく頑張った後がこんな感じに↓

f:id:l-choco-l:20200108222648j:plain

この後、外側に木の枠を付けて淵を付けてセメントを流してひとまず出来上がりです!


f:id:l-choco-l:20200108222112j:plain

この後、型と型の隙間をどうにかしていこうと思います!!