大家夫婦のDIYで楽しむ日々

大家業をしながら夫婦でDIYをしてリノベーションしています!

塀のブロックの上にレンガを置いて笠木のように並べてDIY

我が家は建て替えでお家を建て直したので、
塀などは昔の家の時の物を壊したまんまです😌

なのでブロックも2段で切られて
穴の空いたまましばらく放置されていました💦

なんだか見苦しかったので
どうにかしたいと悩んで

悩んで


悩んで、、、



レンガを上に置いてみることに✨


最初はモルタルで蓋をして
きれいに塗ってしまおうかと思いましたが、
なんだか可愛くない!!
物足りない!!


それでホームセンターをふらふらぁ~っと
見ては悩み、可愛いレンガに決定しました!!

クラッチレンガ↓↓
f:id:l-choco-l:20200303122231j:plain 

これは赤、焦げ茶、ベージュの三色あり
これを三色使ってブロックの上に置いてみることに!!

ヨーロッパ風にできるかな?!

ドキドキ💓


まず最初はレンガを水に浸しておきます!

f:id:l-choco-l:20200303104725j:plain


こうすることでレンガの空気穴に水が浸透し、
練ったセメントの水分の吸収を遅らせ ることができます。
レンガはセメントを乗せたらすぐに水分を吸収し始めるので、こうするとでセメントが固まるのに必要な水分が吸い取られてしまい、硬化しなくなるのを防ぐそうです!

それほど長く水に浸ける必要はないそうですよ😌
我が家は漬けている間にセメントを練りました!


次にバケツにセメントと砂と水、モルタル接着増強剤を入れて混ぜてモルタル作りです!


モルタル接着増強剤とは、
モルタルを作ってレンガを置いていくとき接着しやすくなるボンドのような白い液体です!
↓↓↓

このモルタル接着増強剤を入れると
水分でモルタルがやわらかくなってしまうので
だらっと垂れてしまわない程度の硬さになることを計算に入れて寝る方がいいです😅
何回か柔らかくなりすぎてしまって
セメントと砂を足して調節する羽目になりました💦
ポロポロッと固まりで落ちるくらいがちょうどよい気がします😌

f:id:l-choco-l:20200303104720j:plain


さぁ、いよいよレンガを置いていきます!

まず、ブロックの上の穴あき以外の場所にモルタルを乗せてレンガをその上に乗せます!

f:id:l-choco-l:20200303104703j:plain

f:id:l-choco-l:20200303104715j:plain

本当は水糸を引いてやるべきなのでしょうが、今回は面倒くささもありしていません💦

一つ乗せて隣は大体1㎝くらい離してもう一つ乗せてその繰り返しをしていきます!!

とりあえず乗せていって最後に縦目地を埋めていくことに💦
ひたすら頑張ってレンガを置いていき縦目地を少しずつ入れて綺麗にならしていきます!
これがなかなか難しいです💦
目地と同じ太さの木の板をスライドさせてどうにか綺麗にできました!!
この後、スポンジでレンガに着いた汚れを取っていくとこんな感じに!!

f:id:l-choco-l:20200303113936j:plain
f:id:l-choco-l:20200303115135j:plain

手順が分かればどんどん進めることが出来ましたが、最初は時間がかかってしまいました😫
とりあえずどうにかなんとかなる見栄えかな?!
f:id:l-choco-l:20200303143108j:plain

下は昔のブロックなので変な感じなのでそのうち白い壁に頑張っていきたいです!!
いつできるのやら(笑)

ちなみに次の日、太ももあたりが筋肉痛になりました💦変な体制で普段使わない筋肉を使ったからですかね😅