大家夫婦のDIYで楽しむ日々

大家業をしながら夫婦でDIYをしてリノベーションしています!

庭をDIYでコンクリート型の歩道を作る 目地埋め編

前回、庭をDIYでコンクリートの型枠で作っていきました!!
今日はその型枠の隙間を埋めていこうと思います✨

何がいいかな~っと探していたのですが、
まず始めに思い付いたのは固まる砂!

これは水をかければ固まるので施工が簡単かな~っと思いホームセンターで下見をしました!

が、高いっ💦

もっと安い物はないかといろいろ調べてみました😅

で、よくよく考えてみたらセメントを練ったときの水を入れる前のセメントと砂を混ぜ合わせた物なら代用ができるんじゃないかと!!

そっちの方が安上がりなんです!!

これに色粉を入れるといいんじゃない??ってことで決定✨

黒の色粉を入れてみることに!!



f:id:l-choco-l:20200108224512j:plain


セメント1袋に砂3袋、これに2つの色粉を入れてみました!

本来この量のモルタルだと色粉が通常20袋入れるのですが、
ただ色粉は値段が高い💦

1袋500~600円くらいします💦
なので、思い切ってケチりました!!

混ぜてみてもあまり色が付いていない感じがしますが、、、😰
値段が高いので色粉をたくさん入れて着色するのは諦めました😅
まぁ、DIYは安くがいいところなので(笑)

f:id:l-choco-l:20200108224752j:plain

取りあえずやってみることに!

成功しますように!

混ぜた物を上にばらまいてほうきで掃いて隙間に入れていきます!!

掃き終わると
こんな感じから

f:id:l-choco-l:20200108225048j:plain

目地を入れると
f:id:l-choco-l:20200108225157j:plain


こうなりました!!


少しシャワーで水をかけてあげて出来上がりです!

何日か経った後、綺麗に固まっていました!

気持ち、セメントの部分より色が濃いかな?!くらいの感じに仕上がりました!

色粉を赤やオレンジにしたらレンガみたいになっておしゃれかもしれないですね😊


使った色粉はこれです!!
↓↓