大家夫婦のDIYで楽しむ日々

大家業をしながら夫婦でDIYをしてリノベーションしています!

エアコン洗浄DIY エアコン(シャープ AY-B22SD)カバー外し

お部屋のエアコンの掃除を業者さんにしてもらうと
けっこうな金額だったので
節約のため自分たちで掃除をしてみることにしました✨

この部屋のエアコンはシャープのAY-B22SD


f:id:l-choco-l:20191015203526j:plain

まず、一番上のカバーを開けて、フィルターを外します!
f:id:l-choco-l:20191015203816j:plain

フィルターを下にスライドさせると簡単に取れます!これは綺麗に水洗い✨


そして、上げたカバーを左右のどちらかのつめを引っ張るように外します!
同様にもう一方のつめを外し、カバーを取ります!

f:id:l-choco-l:20191015204728j:plain

この左上にはまっていました!

次に、電源部分のカバーをプラスドライバーで外し、その下の本体についているネジも外します!
写真がないですがネジが有るところ右側二つです!

ついでに、左側のネジも一つ外します!

f:id:l-choco-l:20191015205144j:plain

その後ルーバーを外していきます!
外し方は真ん中をまず手前に引いて、気持ち曲げて左側のはまっている部分を抜き取ります。
これは割れそうでかなり恐かったです💦意外に時間がかかりました😅

f:id:l-choco-l:20191015205623j:plain


ルーバーが取れたら、最後に前面カバーを取り外します!
まず、上側にある三つのつめを取り外します!
左右と真ん中にあります!

f:id:l-choco-l:20191015205921j:plain

その後、下側のつめを外していくのですが
これがかなりてこずりました💦
なかなか下だけ外れないっ💦
なので、マイナスドライバーでこじってどうにか外すことができました😣
多少傷が付きましたが、ご愛嬌で😂

f:id:l-choco-l:20191015210553j:plain

f:id:l-choco-l:20191015210802j:plain
↑こんなつめが左右と真ん中に三カ所ありました。

全部取ると

f:id:l-choco-l:20191015211001j:plain

こんな感じ

外したカバー達

f:id:l-choco-l:20191015211105j:plain

埃やカビのような黒い汚れがたくさんついていました💦
表は綺麗でも中はこんなにも汚れているんですね😱


次回、洗浄について書いていきます!