大家夫婦のDIYで楽しむ日々

大家業をしながら夫婦でDIYをしてリノベーションしています!

ビオラとスナップエンドウの種蒔き

いつも苗を買って植えているビオラスナップエンドウ!!
苗を買うより種の方がいっぱいできて安くあがるんじゃない?ってことで
今年初めて種から育ててみることにしました✨

普通は苗床のような物に種を蒔いて
苗を育てるみたいですが、
買うより安くしたい私😅
何が良いかな~と考えてたら卵パックでも種を育てることができるみたい!ってことを知って
卵パックで種から育ててみることにしました!!

まず卵パックを用意して、土は種蒔き用の土を用意!!
卵パックにこの土を入れて


スナップエンドウビオラの種を蒔きます!

種一粒ずつ卵の一つのカップの土の上に置いていきました!
エンドウは一粒の豆なので大きくて蒔きやすいのですが、ビオラはあまりにも小さくて
手のひらに載せて水を付けた爪楊枝で一粒ずつくっつけて土の上に乗せていきました💦

こんなにも小さいなんて、、、
この作業でかなり疲れてしまいました😅

この種の上にもう一回軽く土を被せてあげてお水をあげて

1週間



f:id:l-choco-l:20191010220639j:plain

芽が何個か出ました🍀
まずはエンドウ!!
何個か土を押しのけて豆ごと芽が出てきています✨


ビオラはたった一つだけど

f:id:l-choco-l:20191010225039j:plain

小さい芽が見えます✨
小さい命に感動です!!

初めてなので上手く苗まで作れるか分かりませんが
頑張ってみます!!