大家夫婦のDIYで楽しむ日々

大家業をしながら夫婦でDIYをしてリノベーションしています!

押し入れリノベーション ロールカーテン取り付け編

前回、押し入れリノベーションとして、周りを白くペンキで塗り、中段や上の棚も塗ったこと、下にクッションフロアを貼ったことなどを書かせてもらいました。
今回は、 最後の仕上げ!!
ロールカーテンを付ける作業を書かせてもらいます✨
今回、ロールカーテンは立川機工のファーステージという物を使用しました。
色はフロストグレーです。



この商品は横幅も縦の長さもオーダーメイドで作れます☺️
しかも天井に取り付けるか前面に取り付けるか、ロールカーテンを巻く部品の色やプルコードかチェーン式かなどなど選べて自分が欲しい物を頼めるので助かります😁
今回は、押し入れの引き戸の場所に付けるということで天井付けでチェーン式のもので部品オフホワイトをを購入して付けることに!!

一つの押し入れサイズで注文すると一つ13,387円でした。
1つあたり高く感じますが、賃貸をしていると、襖の張替えがけっこうな頻度で出てくるので張替えがないこのタイプの方が楽だったり、あとあとお金がかからなかったりします!
襖のすき間とかが出来ていると調整するのがめんどくさい💦

さて、まず押し入れの襖の戸があった上の部分に木の板を貼り付けましたが、ここにブラケットを取り付けていきます!
ブラケットの取り付け位置のネジが入る場所に軽く穴を開けます。
そしてネジをはめ、しめます。左右、真ん中の三箇所にブラケットを取り付けました!


今回、電動ドライバーを使用していますが、手締めでのドライバーでも大丈夫です!
そのブラケットといわれる金具を取り付けたらロールカーテンを

カチャッとブラケットにはめ込みます!

簡単!!

今回、押し入れの色塗りなどで、時間がかかりましたが、取り付けだけの作業なら早く済んでいいと思います✨

そしてさらに、ロールカーテンのチェーンが最後まで巻くとがチャッとなるのが嫌だったので、チェーンジョイントをつけました。
上げ過ぎ防止のストッパーの役割があります。



これは上げたところでパチンとハメるだけ!

簡単ですね☺️
これで押し入れのリノベーション完了です✨

これで和の雰囲気は少し減りました😁

まだまだ他にすることがいっばいあるので、頑張らないといけません💦