大家夫婦のDIYで楽しむ日々

大家業をしながら夫婦でDIYをしてリノベーションしています!

天井をダウンライトに(壁紙貼り)

前回、

壁紙を貼る前の工程を終え、
やっと壁紙を貼る作業です!

まず、天井に基準線となる線をチョークラインという道具で90㎝ごとにひいていきます!


↑この道具は
粉チョークが入っていないため、別途購入しないといけません💦



↑このチョークの赤を購入して中に入れました!!


まず、チョークラインのカルコという
押しピンみたいな物を90㎝に測った所に刺しこみ、


f:id:l-choco-l:20191030204027j:plain


チョークが付いた糸が出て来るので
壁紙を貼る方向に向かって引っ張ります!
反対方向まで伸びたらそこを押さえながら
真ん中辺りの糸をピンっと弾きます!

f:id:l-choco-l:20191030210928j:plain

弾いたらこんな感じで線が残ります!

f:id:l-choco-l:20191030211030j:plain


これを90㎝ごとに繰り返していきます!



線が弾けたら壁紙貼りです✨

今回は水色をチョイス😁


↑これの2171にしました👍


まず壁紙を天井のサイズの大きさに10㎝プラスして切っていきます✂
天井は長いと大変なので
短い幅の方で挑戦しました✨

切った壁紙を折りたたんで、
主人手作りの自作台車に乗せます!

f:id:l-choco-l:20191030212347j:plain

これは夫婦でするのにもう1人持つ人がほしかったので作ったそうです!!

作業中、忙しくて貼っている写真はありません💦

言葉で説明すると
壁紙の端を基準線に合わせて、1人が持っている間にもう1人が刷毛で壁紙を貼っていきます!



これは1人1本あった方が作業がはかどりました✨

空気が入ったらそこまで剥がして、
もう一回真ん中から空気を追い出すように刷毛で貼れば綺麗に仕上がります✨

基準線に合わせて貼れば簡単に貼れると思います!
ただそれが一番しんどかったです(>_<。)💦

上を向く作業も首が痛くなるので要注意😰

1枚貼れたら次は周りのカット!!


最初は安いカッターを使っていたんですが
あまりにもきれいに切れないので
思い切ってこのカッターを買いました!!
これはものすごい切れ味✨
やっぱり良い物は違うんですね😊


f:id:l-choco-l:20191030213717j:plain

ヘラを壁紙の切る部分に押し当ててカッターで切ります!
切っていくとこうなります!

f:id:l-choco-l:20191030215011j:plain

次に2枚目!!
2枚目も同じように基準線に合わせて貼っていきます!
貼って天井からはみ出た部分を切った後に
重なったところを切っていきます!

重なった部分は2枚一気にカットして下側の重なった部分を剥がしていきました!

f:id:l-choco-l:20191030215440j:plain


f:id:l-choco-l:20191030215545j:plain

剥がした後は押さえローラーで継ぎ目を転がして押さえていきます!


これを最後まで繰り返します!

f:id:l-choco-l:20191030220306j:plain


こんな感じで壁紙が貼れました!

水色だとどんな感じかドキドキしましたが貼ってみると意外に可愛かったです❤

次回はやっとダウンライトを付けていきます!!